忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
*ブログの転載を禁ずる*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

9/23 vs日本福祉 14:00 ko
場所:長良川メドウ
9/30 vs名古屋学院 12:00 ko
場所:中京大学 ラグビー場
10/14 vs愛知学院大学 12:00 ko
場所:瑞穂競技場
10/21 vs名城大学 12:00 ko
場所:瑞穂競技場
10/28 vs愛知工業 12:00 ko
場所:豊田運動場
11/4 vs朝日大学 14:00 ko
場所:瑞穂競技場

応援よろしくお願いします

拍手[4回]

PR
更新が滞っていました。
申し訳ありません。

夏合宿も無事終わり、日々練習に励んでおります。
山本主将の代がつい最近始まったと思っていたら、
あっという間の開幕です。

月日が経つのは早いものです。


彼らの努力が結果につながるよう、私も頑張りたいと思っています。
日々、私は会議などで忙殺されていますが、
学生スタッフ、主将、リーダー陣が成長していっています。
選手もみんな成長しています。
ありがたいことです。




今後、選手たちは何より体調管理に取り組んでほしいです。
一人の風邪がチームに影響を与えます。

原付で転んだ、生牡蠣を食べたら食中毒、寝不足で集中力が・・・全部一緒です。

自分のため、仲間のため、ベストを尽くせるよう。
みんなで定時に、練習できることは、当たり前ではないのですから。







「のび太としずかちゃんの結婚前夜」

しずかちゃんのお父さんが、しずかちゃんに伝えたこと

「のび太君を選んだ君の判断は正しかったと思うよ。彼は人の幸せを喜び、人の悲しみを悲しめる人だからね。それが人にとって一番大事なことなんだからね。」







深いです。

大人には難しい。。。
目的と手段が混在してしまうから。。。

大学生ラグビー選手にとっては?






気持ちが大事です。
気持ちのやりとりが。
気持ちを大切にすることが、大切です。




仲間の喜びのために努力できるか。
自らにストレスをかけられるか。
それさえも喜びと感じられるか。

自分の喜びと、仲間の喜びが同じであることの幸せ。
そんな仲間がいつも近くにいることの幸せ。
感じられるか?


世の中そんな組織ばかりじゃないから。
我々は恵まれています。
多くのサポートと、みんなの努力の上に成り立っている、幸せなラグビーです。



我々の目標に向かって、

真面目に

真っ直ぐ

頑張ろう!


それが一番強い。


中京大学ラグビー部監督
中本光彦

拍手[8回]

テストが終わりましたね。

私はここ最近、テスト監督と採点作業、成績付けに追われていますが、

学生は一息ついたといったところでしょうか。

みんなはどこかに遊びに行っていますかね?

ナイトブールのインスタ映えショットを撮りに行くものがいるとかいないとか。

ラグビーと勉強と遊びは全部頑張って方がいいですよ!






さて、みんなはしっかり15回の授業とテストで16週間(部活動付き)頑張りました。


1年生はこれをあと7回繰り返せば、(多くの場合は)社会人突入です。

4年生はあと1回だけですね。

中京合宿、菅平合宿もラスト。

菅平で馬刺し食べながらのラグビー談義より素敵な時間は、卒業後はそうそうありません。

貴重なものです。とても。

それも真剣だからこそ。


勉強もラグビーもしっかりやれば、一生の宝になります。

その時間も、得た精神と肉体も、仲間も。


いよいよ明日の午後から恒例の中京合宿が始まります。

初手はyo-yo testから(^ー^)

がんばろう!




追伸
3年生の西川(豊明)がNZ留学から帰ってきました。
マヌカハニーのお土産を持ってきてくれました。
オークランドで英語の勉強と、ラグビーをプレーしてきました。

プレミアグレード(日本でいうとトップリーグレベルだとか)でプレーできたとか。。。
日本の大学生でのプレミア出場は西川だけだったとか。。。
全国の強豪大学の選手より高い評価を得たとか。。。
スーパーラグビーの選手と一緒にプレーしたとか。。。

報告に来た顔は自信に満ち溢れていましたね!
楽しみです。


中京大学スポーツ科学部
ラグビー部監督
中本光彦


拍手[5回]

最近なんとなくですが、「学生」という言葉を聞くと



  社会人ではない子

  人生の夏休み「大学生」を満喫している大人未満の子

  まだまだひよっこ

  時に子供で、時に大人のふりをする自由人



みたいなイメージで使われることがあると思います。


 まだ「学生」だから・・・

 「学生」気分で仕事するな

 「学生」のうちに好きなことをしなさい・・・
 

といった感じで。。。

どちらかというとネガティブで、社会人でないという免罪符付きというか。。。

あくまで私の主観ですが。




先週から地獄期と称して、練習強度を上げています。

私は「熱中症に注意しろ」とは言いますが、

大声をあげたり、威圧的なリーダーシップで牽引するみたいなことはしておりません。

メニューも首脳陣と相談して決めています。

でも、みんな懸命に頑張っています。

朝練後の1限の授業で疲れ切った顔を見ると

「よく出席したな」とさえ思います。




そんな折にマネージャーからこんなLINEがきました。

要約すると

テストに向けて、「朝の勉強会」をやりたい。
マネージャーで立ち上げた「4年間で卒業プロジェクト」を進めたい。
上級生が下級生に勉強を教える。
成績が芳しくないものは私が面倒を見る。

といった内容でした。

ダメだという理由はなく、ただただ素晴らしいと思いました。



私ができることは「冷房付きの教室を手配すること」と判断し、すぐ教務課にTEL。

教室借用の理由を話すと、教務課の職員もしきりに感心しておりました。

ラグビー部のバリューがアップした瞬間でしたね。


うちの「学生」はしっかりしていますね。

私は電話しかしておりませんが(^^)





過去にも、「選手の伝達力を鍛えたい」とざっくりマネージャーに伝えたことがありました。

方法論を整備して提出してきて(もちろん採用)、推敲して、実行し、

フィードバックもして、選手の能力向上に一役買ってくれております。



抽象的で曖昧な指示しかしていないし、

私のうっかりミスにも先回りしてフォローしてくれております。

本当に助かります。

私が企業の社長なら採用します。

内定を出してもきてくれないと思いますが(笑)


多くの人に支えられて、目標に向けて頑張っていますね。

成長が恩返しです。

学生ですから。


明日で地獄期終わりです。

水分と栄養をしっかり補給して、トレーニングに励みましょう!

勉強にもね。



中京大学ラグビー部監督
中本光彦






拍手[6回]

春の対外試合も終わり、テストが近づいてきました。

ハードな練習は続きますが、引き続き頑張っていきましょう!

今年も多くの方に支えていただきながらラグビーに向かあうことができています。



今年から支援いただいている「平針かとう整形外科」の医院長・加藤先生の後ろ姿です


腕にもロゴが入っています。(東海地区の有名ブロガー清水さんの写真より)


高校生との合同練習会でもブースを開いてくださいました。
プロの理学療法士が無料で身体メンテナンス、身体相談を開催してくださいました。

ありがとうございます!

ジャージもデザインも機能性も良く、ヘビーローテーションしております(^ー^)


保護者を始め、支えていただいている皆様のためにもしっかり努力を継続しましょう!


中京大学ラグビー部監督
中本光彦

拍手[4回]

≪  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
CHUKYO RUGBY
性別:
男性
自己紹介:
スタンド,得点板,照明付き人工芝グランド

クラブハウス(シャワー付き)

ミーティングルーム

など練習に打ち込める設備を完備しています。


また、スポーツ科学部にはラグビーゼミはじめとして、様々なゼミや授業がありアスリートや教員養成の名門として多くの競技者や指導者を輩出しています。

中でも、コーチング演習(ラグビー)やゼミナール(コーチング)等の授業で「スタートコーチ」「ラグビーC級レフリー」の資格も取得できます。
注1)新スタートコーチは授業内講習で取得可能です。
注2)レフリーC級は授業内でレフリングの指導を受けた後、協会の定める公認講習を受講し、資格が認定されたものに卒業単位認定に必要な点数を与えます。つまりレフリーの資格をとると単位が認定されやすくなります。


スポーツ推薦入試はスポーツ科学部、文学部、総合政策学部、経営学部、現代社会学部、工学部にあります。


詳しい入試方法や推薦方式、入試対策、クラブに関する質問などお気軽にご連絡ください。


就職実績は一部上場の大企業や教員・公務員などに進路を決定しております。

下宿はラグビー部で優良な物件を紹介させて頂きます。

奨学金については育英会などの奨学金制度が各種ございますのでご活用いただけます。
申請方法などは学生課にお問い合わせください。

その他質問があればお気軽にご連絡下さい。


中京大学 ラグビー研究室アドレス
nakamom@sass.chukyo-u.ac.jp

中京大学スポーツ科学部 教授
中京大学ラグビー部監督

中本光彦

最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]