忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
*ブログの転載を禁ずる*
9月15日(日)
東海学生リーグ 第一戦 結果


中京大学 38-10愛知工業大学
前半26-5
後半12-5

1.小松-宮島
2.有田-北村
3.荒井-古田
4.小川
5.大野
6.名村-林(俊)
7.石川-鍛屋
8.石田
9.前田-都世子
10.林(壮)
11.町田
12.田中-木之下
13.西川
14.増田-山田
15.青山


ご声援、ありがとうございました。

拍手[2回]

PR
更新が滞っており申し訳ありません。

今年の合宿は近年なのかでも、学生が特に一体感を持って頑張っていました。

4年生が身体を張り、引っ張ってくれましたね。

大蔵(4年・三好)が怪我のため下山するときに、みんなで写真を撮り、
かりゆし58のオワリはじまりを合唱していたときはウルっときました。



もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい
親友と語り合ったかい? 燃えるような恋をしたかい
一生忘れないような出来事に出会えたかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい

またすぐ明日に変わる 忘れてしまっていないかい
残された日々の短さ 過ぎ行く時の早さを
一生なんて一瞬さ 命を燃やしてるかい
かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい



気持ちのやりとりができる仲間がいて、ラグビーが成り立ちます。
復帰が10月と聞いて、喜び涙する学生トレーナー
補食の手配や準備、運営をサポートするマネージャー
勉強に忙しい中、時間を割いて指導する大学院生コーチ
みんなとても頑張っていましたね。

開幕まであと少しです。
しばしの休憩を挟んで、また気持ちを大切にして頑張ろう!


合宿中は多くの保護者やOBから差し入れをいただきました。
本当にありがとうございます。
部員みんなで美味しくいただきました。
引き続きご声援のほどよろしくお願い申し上げます。


中京大学ラグビー部監督
中本光彦

拍手[5回]

京都産業大学戦を持って春の練習試合が終了しました。

大雨の中で、スクラムを押される苦しい展開となりミス→スクラム→PKとなり失点につながりましたね。

後半はスクラムを修正し五分の展開に持ち込むことができましたがまだまだこれからですね。


今は地獄期と称して走り込みを行なっております。

テスト前でもありますし、ラグビーに勉強に大変ですが意地の見せ所です!


就職活動も終盤です。

内定を貰っていない学生はいませんが、数人さらに上を目指して頑張っていますね。

昨日は超大手食品メーカーからの内定を頂いたと報告を受けました。

私が報告を受けた瞬間の感想は「嘘だろ!?」でしたが、本当でした(笑)

しかし、あくまでスタートラインに立つことを許されただけであって、約半世紀続く労働・組織への貢献の始まりにすぎません。

さらに成長を続けないといけませんね。


住んでいるアパートを綺麗に保つこと、
ゴムチップを部室に持ち帰らないこと、
落ち込んでいる仲間を気遣えること、
髪型を変えた女子トレーナーに気がついて似合うねって言えること、
野菜を食べること、
野菜を食べろと仲間に言えること、
仲間に野菜を食べろと言われて、ありがとうと言って食べられること、

まだまだこれからですね。
がんばろう!

中京大学ラグビー部監督
中本光彦



拍手[6回]

6月23日(日)

vs龍谷大学
場所:龍谷大学大日グラウンドラグビー場
K.O:13時半(40×4)

応援よろしくお願いします!

拍手[1回]

先日、卒業生より電話がかかってきました。

大概、結婚か、出産か、引越しか、転職か、進路の相談か、その類なのですが、


三好高校、初の全国セブンズ出場決まりました!
との、報告でした。


私が着任してからの卒業生で全国大会出場を遂げたのは3人目です。
春日丘・西陵と県内の強豪を破っての出場ということで格別でしょうね。

樋口先生・今田先生おめでとうございます。

彼らは地区対抗の優勝メンバーでもありますね。
まだ部員も40名程度しかいない頃の卒業生です。

努力を重ねての結果だと思います。

私も頑張ろうと思うのでした。

拍手[0回]

 1  2  3  4  5  6  ≫
HOME
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 13 14
16 17 18 19 20
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
CHUKYO RUGBY
性別:
男性
自己紹介:
スタンド,得点板,照明付き人工芝グランド

クラブハウス(シャワー付き)

ミーティングルーム

など練習に打ち込める設備を完備しています。


また、スポーツ科学部にはラグビーゼミはじめとして、様々なゼミや授業がありアスリートや教員養成の名門として多くの競技者や指導者を輩出しています。

中でも、コーチング演習(ラグビー)やゼミナール(コーチング)等の授業で「新スタートコーチ」「ラグビーC級レフリー」の資格も取得できます。
注1)新スタートコーチは授業内講習で取得可能です。
注2)レフリーC級は授業内でレフリングの指導を受けた後、協会の定める公認講習を受講し、資格が認定されたものに卒業単位認定に必要な点数を与えます。つまりレフリーの資格をとると単位が認定されやすくなります。


また、豊田市でのラグビーーワールドカップの開催が決定しました!
地元・ラグビースクールや中学校に指導者を派遣したりラグビーの普及と、ワールドカップ成功に向けての活動にも尽力しています。


ラグビー部には高校3年まで野球部員、浪人を経ての入学者、全国制覇経験者など多彩な仲間がおり、勿論、スポーツ科学部以外の部員もラグビー部に在籍しています!2013年度から女子部も発足しました。


スポーツ推薦入試はスポーツ科学部、文学部、総合政策学部、経営学部、現代社会学部、工学部にあります。


詳しい入試方法や推薦方式、入試対策、クラブに関する質問などお気軽にご連絡ください。


就職実績は一部上場の大企業や教員・公務員などに進路を決定しております。
特に愛知県内の若手教員は中京大学出身者が多数を占めております。


主な活動にかかる費用などは以下の通り


部費は年間30000円
(ユニフォームやTシャツ・ダウンコートなど支給されます)

合宿費は120000円
(菅平合宿12泊13日・交通費・補食費込み)

ブレザー/ネクタイ32000円
(初年度のみ)

下宿もラグビー部で優良な物件を紹介させて頂きます。
大家さんと交渉し、アパートを推薦させて頂き、通常より良い条件で入居できます。

1人部屋、お風呂とトイレが別の7畳の物件で相場からかなり割引きとなります。
2017年度実績では29000円/月です。更新費なども免除してもらっております。


お問い合わせが多い部費免除・入学金免除・授業料免除などの制度は一切ございません。
全員が平等にラグビーを頑張っております。


育英会などの奨学金制度は各種ございますのでご活用いただけます。
申請方法などは学生課にお問い合わせください。

その他質問があればお気軽にご連絡下さい。


中京大学 ラグビー研究室アドレス
nakamom@sass.chukyo-u.ac.jp


中京大学スポーツ科学部 准教授
中京大学ラグビー部監督

中本光彦

最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]