忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
*ブログの一切の転載を禁ずる*
5日間部活動休みを設定しました。

主将は試合翌日から高熱にうなされているそうです。

スイッチが切れるとは本当にあるのですね。

私も仕事がはかどっているとは言い切れません。

休憩を利用して1日に朝日大学戦のビデオを何回も見ますが(もう暗記してしまいました)、

悔し涙と切なさが込み上げてきます。

忘れられない試合がまた一つ増えました。

試合前に「誰かに何かを届けよう!」と選手に言いました。

「両親に感謝を」でも良いし、「見ている人に感動を」でも何でも良いと。

少なくと私には届きましたね。

選手の絶対勝ちたい!との思いが届きました。
勇気も。我慢も届きました。




部活動がなくても、教員には授業や学部運営や研究の仕事があります。

大学は推薦入試真っ只中ですから会議も多いです。

学生も授業があり、資格の勉強など忙しいでしょう。

選手スタッフ一同が練習の時間(準備を含めて)を削り出して、熱意や思いをよくも継続することができていたなというくらい、すぐに1日が終わります。

それらを1年間も積み重ねた末の、1試合、1プレーです。

それに向けての準備がまた始まります。


いかに削り出そうか・・・

それを考えている時点で、もう準備は始まってしまっていますね。

14−19

削り出してみせます。みんなで。

1点を削り出して。


中京大学スポーツ科学部
中本光彦
PR
≪  941  940  939  938  937  936  935  934  933  931  932  ≫
HOME
カレンダー
03 2018/04 05
S M T W T F S
1 5 6 7
8 10 11 12 13 14
15 17 18 19 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
カウンター
プロフィール
HN:
CHUKYO RUGBY
性別:
男性
自己紹介:
スタンド,得点板,照明付き人工芝グランド

クラブハウス(シャワー付き)

ミーティングルーム

など練習に打ち込める設備を完備しています。


また、スポーツ科学部にはラグビーゼミはじめとして、様々なゼミや授業がありアスリートや教員養成の名門として多くの競技者や指導者を輩出しています。

中でも、コーチング演習(ラグビー)やゼミナール(コーチング)等の授業で「新スタートコーチ」「ラグビーC級レフリー」の資格も取得できます。
注1)新スタートコーチは授業内講習で取得可能です。
注2)レフリーC級は授業内でレフリングの指導を受けた後、協会の定める公認講習を受講し、資格が認定されたものに卒業単位認定に必要な点数を与えます。つまりレフリーの資格をとると単位が認定されやすくなります。


また、豊田市でのラグビーーワールドカップの開催が決定しました!
地元・ラグビースクールや中学校に指導者を派遣したりラグビーの普及と、ワールドカップ成功に向けての活動にも尽力しています。


ラグビー部には高校3年まで野球部員、浪人を経ての入学者、全国制覇経験者など多彩な仲間がおり、勿論、スポーツ科学部以外の部員もラグビー部に在籍しています!2013年度から女子部も発足しました。


スポーツ推薦入試はスポーツ科学部、文学部、総合政策学部、経営学部、現代社会学部、工学部にあります。


詳しい入試方法や推薦方式、入試対策、クラブに関する質問などお気軽にご連絡ください。


就職実績は一部上場の大企業や教員・公務員などに進路を決定しております。
特に愛知県内の若手教員は中京大学出身者が多数を占めております。


主な活動にかかる費用などは以下の通り


部費は年間30000円
(ユニフォームやTシャツ・ダウンコートなど支給されます)

合宿費は120000円
(菅平合宿12泊13日・交通費・補食費込み)

ブレザー/ネクタイ32000円
(初年度のみ)

下宿もラグビー部で優良な物件を紹介させて頂きます。
大家さんと交渉し、アパートを推薦させて頂き、通常より良い条件で入居できます。

1人部屋、お風呂とトイレが別の7畳の物件で相場からかなり割引きとなります。
2017年度実績では29000円/月です。更新費なども免除してもらっております。


お問い合わせが多い部費免除・入学金免除・授業料免除などの制度は一切ございません。
全員が平等にラグビーを頑張っております。


育英会などの奨学金制度は各種ございますのでご活用いただけます。
申請方法などは学生課にお問い合わせください。

その他質問があればお気軽にご連絡下さい。


中京大学 ラグビー研究室アドレス
nakamom@sass.chukyo-u.ac.jp


中京大学スポーツ科学部 准教授
中京大学ラグビー部監督

中本光彦

最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]