忍者ブログ
MASTER →  ADMIN / NEW ENTRY / COMMENT
*ブログの転載を禁ずる*
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日、AOアスリート選抜、公募制一般推薦、指定校推薦の合格発表がありラグビー関係からは16名の合格者となりました。
将来が楽しみな人材が入部いたします。
上級生も経験があるとはいえノンビリしてられませんよ。
日々のトレーニング、ダッシュ一本、パス一本を大切にしましょうね。

2月に一般入試が行われますのでその結果はおってご報告させていただきます。



PR/HO 北 拓矢(神戸甲北)

PR 諸戸 昇平(愛知)

LO/PR 畔柳 優太郎(西陵)

LO/No8 鬼頭 克明(星城)

FL 小川 健二(伏見工)

FL/No.8 有賀 啓太(飯田)

No.8/FB 佐藤 聡太(瀬戸西)



SH/WTB 山田 昴生(旭野)

SH 藤河 瑞樹(春日丘)

SO/CTB 岩井 克悟(成蹊)

SO/CTB 祖父江 祐太(西陵)

CTB 竹内 コスモ(三好)

WTB/FB 大田 修平(三好)

WTB 志賀 優一(春日丘)

WTB/SH 吉岡 左大(金光八尾)

FB 小尾 佳宏(星城)




中京大学ラグビー部監督
中本光彦

拍手[1回]

PR
思い立って、仕事の休憩時間に筋トレをしようとウエイト場に足を運びました。

4年生の佐久間、岩本が下半身強化に励んでいましたね☆
U-20に選出された小金丸も午前中にトレーニングしていたそうです。

私も軽く上半身のトレーニングをして仕事に戻りましたが、
トレーニングの時間がなかなか取れず筋力は下がる一方…。

せっかく現役時代に鍛えた筋力も、もはや過去のものです。

やらなければ下がる一方ということを再認識。
日々勉強ですね。

これから忙しくても週に2回はトレーニングするぞ!と心に誓いました。


さて、一般入試での合格者の報告がありました。
近々発表いたしますが、2年生以上は現状にとどまらず成長を続けるように。

新入部員の目標となれるような行動を期待します。
3月1日のファーストミーティング、3月5日の新入生合流の前に既に戦いは始まっています。


東海学生王座奪還に向けてがんばりましょう!


中京大学 ラグビー部監督
中本光彦

拍手[0回]

とても遅い更新になってしまい、申し訳ありません。中本監督の先日の記事にもあるように、3月25日から29日の5日間、香港へ7人制の世界大会を観戦に行ってきました。

試合会場の写真が少ないのですが、会場は人!人!!人!!!熱気がすごくて驚きました。

世界中の国も言葉も性別も歳も関係なしにラグビーを楽しむ文化の素晴らしさ。これは日本では味わえないことで、とても新鮮でしたし、改めてラグビーというスポーツの良さを感じることのできた5日間でした。

もちろんラグビー以外も楽しみました!
とてもおいしいと金澤先生一押しのマンゴープリン

観光船や中国の歴史学習

みんなで行った屋台(みんなはシャコを気に入ってました!)

最後に、私たちはとても良い経験をさせてもらいましたし、ラグビーの素晴らしさにも気づくことができました。この経験を忘れず、周りに感謝しながら、目標である大学選手権出場に向けて努力していきたいです。部のみんな、頑張っていこう!!
  
室屋亮輔

拍手[0回]

こんばんは。今年から立ち上がった広報委員4年の室屋亮輔です。今日は名古屋クラブと合同練習を行いました。FWはスクラム・モール、BKはラインの攻防をし、その後全体で場面ごとの攻防をしました。良いプレーも悪いプレーもあり、そこは中本監督から指導がありましたが、課題も見つかったのでこれからの練習で修正していきたいです。名古屋クラブの方々は毎日練習ができないのにとてもまとまりも元気もあったので、本当にラグビーが好きなんだなぁと感じました。ぜひ見習いたいです。来週の日曜日、再び名古屋クラブと練習試合です。今日出た課題を少しでも減らして試合に臨めるように、あさってからの練習に取り組みたいと思います。

拍手[0回]

時間が出来ましたので更新します!

めっきり寒くなりましたね。
私が練習に出る時はウインドブレーカーを上下に着て寒さ予防です。
授業後に練習、疲れも溜まった状態で暗い中の練習になりますので昼間に練習できたらな~と思いますが、学生の本分は勉強ですので!

しっかり勉強して、資格をとり、夢に向かって邁進する毎日は楽ではありません。

しかし後から輝きます! 輝いていたと思えるのです。
その場の眠さに負けて布団の中に居続けるのは簡単ですが、
人間の基本は「迷ったら辛い方」
辛い方を選択したら大失敗は少ないです。

学校行くか迷ったら「学校に行く」
バッキングに行くか迷ったら「バッキングに行く」
自主練習するか迷ったら「自主練習する」
の選択が出来るかどうか…
みんな頑張って!!


昨日は3年生に就職指導をしました。
自己分析、エントリーシート、こういった活動はかならず人生の役に立ちます。
部室に置いてあるSPIの本や、面接の本でしっかり準備をしましょう!



さて、ラグビーの練習は私が連日の会議(夜の12時まで!)で週に3回ほどしか見れていませんがシーズン半ばにしてはこんなものでしょうか。
悪くはないです。

しかし、まだまだ満足レベルではありませんね。
もう一回り強くならないと目標達成は難しいでしょう。
個々がどれだけ意識できるか?想い続けられるか?

各部活で風邪やインフルエンザが猛威を振るっていますが、しっかり予防してよい時間を過ごしましょう!

明後日はAWAYで名城大学との一次リーグ最終戦です。
がんばろう(`・ω・´)ゝ



中京大学 体育会ラグビー部 監督
中本光彦

拍手[0回]

≪  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  ≫
HOME
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カウンター
プロフィール
HN:
CHUKYO RUGBY
性別:
男性
自己紹介:
スタンド,得点板,照明付き人工芝グランド

クラブハウス(シャワー付き)

ミーティングルーム

など練習に打ち込める設備を完備しています。


また、スポーツ科学部にはラグビーゼミはじめとして、様々なゼミや授業がありアスリートや教員養成の名門として多くの競技者や指導者を輩出しています。

中でも、コーチング演習(ラグビー)やゼミナール(コーチング)等の授業で「スタートコーチ」「ラグビーC級レフリー」の資格も取得できます。
注1)新スタートコーチは授業内講習で取得可能です。
注2)レフリーC級は授業内でレフリングの指導を受けた後、協会の定める公認講習を受講し、資格が認定されたものに卒業単位認定に必要な点数を与えます。つまりレフリーの資格をとると単位が認定されやすくなります。


スポーツ推薦入試はスポーツ科学部、文学部、総合政策学部、経営学部、現代社会学部、工学部にあります。


詳しい入試方法や推薦方式、入試対策、クラブに関する質問などお気軽にご連絡ください。


就職実績は一部上場の大企業や教員・公務員などに進路を決定しております。

下宿はラグビー部で優良な物件を紹介させて頂きます。

奨学金については育英会などの奨学金制度が各種ございますのでご活用いただけます。
申請方法などは学生課にお問い合わせください。

その他質問があればお気軽にご連絡下さい。


中京大学 ラグビー研究室アドレス
nakamom@sass.chukyo-u.ac.jp

中京大学スポーツ科学部 教授
中京大学ラグビー部監督

中本光彦

最新コメント
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]